搾取

人生のメモ書き

偏見


 

初対面の印象が大事ってよく聞く


多分誰かと友達になる前の自己紹介の時とか

就活の面接の時とかのことかな


それは清潔感だったりその人の人間性

趣味とか今まで生きてきた跡が外見に滲んで見えるように感じるから


感じ取った側の偏見だとしても

何処と無くその人の雰囲気がわかったりするよね。




私の場合 

夜職のお仕事の時


初めて対面するお客さんにどう印象を持たれるのか


好みの顔かどうか

好みの体かどうか


他にも愛嬌とか相性とか技術がいるけど 

そもそも顔が好みじゃなかったら


ブス


の一言で片付けられる


女の子は生まれてすぐから容姿で判断され続ける

その女の子がそもそも容姿や身なりを気にしていなかったり、

自尊心が高く容姿に云々言われても平気な子だったのなら問題無いのかもしれない


けど

私達は商品として生きていて

私のお店で身なりに気を使っていない子なんて居ない


元の顔の良し悪しはあっても、

人気アイドルも芸能人も化粧も整形もする。 


差はあれど"絶対"努力している


それは学校や会社ではそこまで大した問題じゃないかもしれないけど


芸能界の人や夜の世界の人

見た目を売り物にしている人達

「好みじゃない」事を「ブス」の一言で片付けるのほんと良くない



私はそういう商売だから仕方ないかもしれないけど

女の子の生活日常人生なにも知らない癖して

何でそんな上から目線で、

いい歳した大人が、

選別できるのか。


男の子の人生を歩んでいない私には到底理解できません



つらつらと書いたけど結局言いたいことって



ブスつらい



ブスって言わないでなんて言ってるけど私は私のことブスだってもちろん自覚してるしだから可愛くなろうって毎日毎日思ってる


醜形恐怖というワードが夜や美容界隈で流行ってるから影響されてるのかもしれないけど


毎晩化粧を落としては気を落とすし

毎朝一層憂鬱な気分で

憂鬱な顔している鏡をみてまた化粧する

だからそんな簡単に出た一言でも

すごくすごく

奥深くまで刺さって

全然ぬけなくて

それで一生物の傷がつくことだってある


冗談でブスとか言うの、全然好きじゃ無いよ

女の子同士で言ってるの見てても悲しくなるし

大嫌い




でもとりあえずね、

もうすぐこのお顔ともおさらば!


成功する、可愛くなる、

そんな保証なんてどこにも無いけど


それでも今よりマシになるんじゃないかって

顔も切るし縫うし仕事も出れなくなるし

これだけお金使うんだから救われるんじゃ無いかって


阿保なので夢見てしまう




これから

顔の事に関する記事が増えると思う

男の子からしたらつまんないよね、

そもそも君は私の顔知らないだろうしよくわかんないよね


でも書くから

気になる人はまた覗いて