搾取

人生のメモ書き

学校




いじめられっ子体質だった
幼稚園小学校中学校いじめられてきた
大した内容ではなかったけど

自尊心ないからいじられキャラの延長で気付いたらいじめられてたり
ある日を境に全員から無視されたり
適当な噂流されたり

私自身クラスメイトをいじめてた事もあるし
このご時世いじめに関して全くの関わりがない人の方が少ない
というか居ないんじゃない


高校は美術に特化した
かなり特殊な高校
公立全日制
男女比3:7で女子が大半

2、3年際にもなると時間割の半分が美術だった
学年の9割がオタクだったからいじめらしい虐めは殆ど無かった

ここでは語りつくせないほどに大切にしている思い出が本当に沢山ある

中学校は殆どいってなかったけど
高校に行くためにまた通い出した
正解だった


私はいつでも先生に叱って欲しかった
親の代わりにはならないけど
あなたは悪い子だと言って欲しかった
それで目をつけられてまた叱られたかった
怒られて反抗することで認識されていたかった

高校の膝下ロングスカートは
入学式より前、皆が初めて揃って着て登校してくるその日より前に
膝上まで切った

3年間直せって叱られ続けてた
成績も良くないし
体育は出ないし遅刻はしまくるしでよく呼び出されてた

お前そのスカートで卒業式でるなよ
って言われたけど
卒業式で名前を呼ばれた時の私のスカートからは膝が見えてた

そういうところでしか自分で居られないのだ
先生達に本当に手間も心配もかけさせた
じゃないと覚えてもらえないとも自覚してた

愚かだと思う

いまでも叱ってくれる人が好き
怒るんじゃなくて叱るの。

怒ることは自分の感情を一方的にぶつけることだけど
叱る人は相手の事を考えて注意して叱ってくれる

怒る人と何でも否定する人はやだ。
叱ってあげたいし肯定してあげたい

怒るのエネルギー使うし元気な人だなぁと思う



あ、
オチはないです
久々に高校の文化祭にいったら
後輩達の熱量に感化されちゃったんです

文化祭の後も働いた
明日も働く
9月に休みなし!連休などない!
がんばろー。