搾取

人生のメモ書き

手応え



また、お仕事の話です

それと体調の事



通院は月に1回または2回

薬を変えた次の日から1週間ぐらいはいつも慎重に生活のリズムを刻みます


夜は上手く眠れない

24時間吐き気と時々嘔吐

乗り物酔いみたいな気持ち悪さ

ずっと耳鳴りが聞こえ続けること

体温が高い

食欲がない

突然何もしてなくても脈が早く打つ

手足が痺れる

肋骨が軋む


これがいまの日常です

あと匂いとか音とかにも疎いです

皆んながすぐ自然に気付くことに気付かないことが沢山あります

自律神経がお仕事をしていません


どちらのお仕事の関係者にも、

このことはほぼ何もいってない


体温高いんですよ〜

あんまり食欲ないんです〜

ぐらい。


私の体調の事なんか話しても理解はしてもらえないし理解されてもそれで何もかも許されるわけじゃない


健常者でもないけど障害者というには目に見える障害がなさすぎる


ここ1週間

お仕事でのミスが増えた

信頼は作るのに時間がかかるのに

失う時は一瞬


言い訳しても仕方ない解決しない

けど、だって、普通の人と同じ身体じゃないんだもん…


体調が悪いって意味でもそうだし、

何より、汚れてる


汚いって自分に言ったり思うことが増えた

事実そうなんだけど…


これもまた今度書くけど顔面へのコンプも物凄いのね

昔からそうだけどこの前書いた前の恋人によくブスブス言われてたから余計ひどくなった

醜形恐怖って言うんだって


昼も夜も違った形の接客業でサービス業だけど

本当は人前になんか出たくない

毎朝早起きして鏡見てうんざりするのも

夜中に鏡を見て泣きながら割ったりするのも、嫌


昼職のバイト先

同世代の女の子達

彼女達も平気なふりしてこんな思いをしているのかな


彼女達の持ってる悩み事ってどんなのかな


死にたいって思わない日あるのかな

自殺について毎晩考えてるのかな



人は自分の価値観が理解されることを前提で話をしてしまう

だってそれ以外の価値観を知らないから


心身ともに健康で家族にも恵まれて?

愛されて育って?

普通の人の目を見て自尊心があって、普通にコミュニケーションがとれる?

そんな彼女達が

何を考えているのか


本当に理解できない


きっと向こうも同じだと思う



一生わかりあえっこないけど

同じ時代で同じ社会で生きていく

どんだけ吐き気で倒れ込みそうでも

耳鳴りが五月蝿くたって

笑顔で、優しく、

出来る限り普通に明るい女の子っぽくすることが今の私のお仕事なのかなぁなんて思います

親の前でもそんな感じだし


友達には時々鱗片を見せてしまうけど




嗚呼どうか、


悩みの種類は違えど

昼職同世代の普通の学生に見える彼女達も

どうか私と同じぐらいのハンデを背負って必死に生きて居ますように。

私に見えないところで毎晩泣いて苦しんで居ますように。


何のハンデも悩みもなくて本当に愛されて笑顔でいれるなんて、信じたくない 


良い子じゃないのでそんなことを願ってしまうのでした。